酵素の役割の最近のブログ記事

酵素って な~~に??

千葉県柏市にてさとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)の施術や

MCCボディメイクコース等行っておりますサロン 花*花です。


最近 本当に 健康に関する情報が とっても多いですよね!

昼夜問わず CMなどでも トレーニング用品や 食品などなど・・・

ですが 多くは 短いCMの時間で伝えているので
体験談などオーバーに言ったり・・・
すてきな女優さんを使ったりと・・・

とても イメージで 伝えているものが多いな~~~と思うワタクシです(苦笑)

そこで 知っていただきたいのは やはり 基礎知識!




特に

酵素ブーム
(ブームと言うのは流行の事ですが、これは 意図して作られていますが・・・)

「酵素パワーの〇〇〇」など・・・
洗剤などでも使われていて
いやはや なんだか わかりにくくなっていますよね



そこで 健康を意識している みなさんの為に

今回は こんな風に すっきり まとめてみました!

 

1 消化酵素の働きと種類 

 

・デンプン   →   ブドウ糖に分解(アミラーゼ)…唾液

・タンパク質  →   アミノ酸に分解(プロテアーゼ)…胃液

・脂肪     →   脂肪酸に分解(リパーゼ)…膵液

 

 代謝酵素の働き 

 

1:吸収された栄養をを体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)

2:毒素を汗や尿の中に排出する。 (有害物質の除去)

3:体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)

4:免疫力を高める。

 

3 食物酵素 ・・・熱やPhによって死活する

 

身体の外にある酵素です。
加熱されてない生の食べ物や、発酵食品には酵素があります。
その食物酵素の含まれた食べ物を加熱された食品と一緒に食べると、消化が助けられます。

食物酵素が入っている食べ物

・生の食べ物 → 野菜、果物、生の肉・魚など。

・発酵食品  → みそ、納豆、ぬか漬けなど。

 

この中で 人の身体の中にあるものが1と2です。

参考:http://www.kenyo.net/koso/2.htm