口腔ケアの最近のブログ記事

千葉県柏市にありますボディコンディショニングサロン 花*花です。
当サロンでは、さとう式リンパケアやMRT(筋ゆる)の施術をはじめ
MCCによるボディメイクの指導を専門に行っております。

本日は、風邪や肺炎の予防となる口腔ケアについてご紹介いたします。

10db06f4c3aaea99fd4787b1f1bfc94_m.jpg

実は、驚くほど大量の細菌が生息している口腔内。
口の中には約30億〜6000億もの細菌が存在するとも言われますが、
 
これらの細菌はプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)
という酵素を出す特性があります。
 
 
口腔内を不潔な状態にしておくと細菌が増殖しますし、
何より厄介なのは、プロテアーゼ
インフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする働きがある
ということ……。
 
 
つまり、

不潔な状態にしておく

    ↓

プロテアーゼの量が増える

    ↓ 

インフルエンザに感染しやすくなる

ということなのです。
 
 
実際に、介護施設や小学校などで歯磨き指導を徹底したところ、インフルエンザ罹患率が低下したという報告も。
歯磨きはインフルエンザ予防に一定の効果がみられることを理解して、今夜からしっかり歯磨きを励行したいものですね。
 
参考:http://www.tenki.jp/suppl/rsakai/2016/01/10/9251.html
 
 
 
特に
朝 起きてから 
お食事やお水を飲む前の歯磨きは 
寝ている間に増えてしまった細菌を身体の中に入れないためにも
大切な習慣にしたいですね!
 

 

健康は お口から作られている

千葉県柏市のサロン 花*花では、 さとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)
MCCによるボディメイクコースや施術等を行っております。
お身体でお悩みのことがございましたら、是非ご相談ください!



ひっさしぶりのブログ更新です(笑)


みなさま お元気で 毎日 過ごされていますか???

華やかだった桜も ふわふわと心地よい風で ひらひら舞って散っていくこの頃ですが
今週は 入学式なども多かったんではないでしょうか?


新しい生活スタイル が始まり なんとなく気持ちも高ぶりながら 忙しくされていると思いますが

日頃の ご自身のお手入れなどは 大丈夫でしょうか???



私事ですが 前歯の差し歯が折れて その下の歯が 前歯を蹴ってしまっているために
大好きだった不揃いの不揃いの可愛い下の歯を抜いて

こんな年齢ですが(・・・っていくつやねん?笑) 
この1年半 生まれてはじめての矯正をしておりました。

まもなく 完了するはずが 食事のときは外す必要がある素材で 
やっていたので ついつい そのまま 忘れてしまって
長々とかかってしまていました。

一時 ワイヤーをいれたりもしたのですが 
食事がつらく 下唇も炎症を起こしてしまったので 
それは断念して 今にいたります(笑)
 
 

さとう式リンパケアについて



さて
さとう式リンパケア
は 
名古屋の歯科医である 佐藤先生が 
顎関節症の治療の末に考え付いた 
循環改善の健康法なのですが

すべては 
「予防」と言う考え方に基づいています。



病気になってから治療をするのではなく

そうならない 日々のお手入れが 大切なんですね。


では いったい どんな お手入れが口腔では ベストなのか・・・・

それは また 明日~~♪