健康は お口から作られている

千葉県柏市のサロン 花*花では、 さとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)
MCCによるボディメイクコースや施術等を行っております。
お身体でお悩みのことがございましたら、是非ご相談ください!



ひっさしぶりのブログ更新です(笑)


みなさま お元気で 毎日 過ごされていますか???

華やかだった桜も ふわふわと心地よい風で ひらひら舞って散っていくこの頃ですが
今週は 入学式なども多かったんではないでしょうか?


新しい生活スタイル が始まり なんとなく気持ちも高ぶりながら 忙しくされていると思いますが

日頃の ご自身のお手入れなどは 大丈夫でしょうか???



私事ですが 前歯の差し歯が折れて その下の歯が 前歯を蹴ってしまっているために
大好きだった不揃いの不揃いの可愛い下の歯を抜いて

こんな年齢ですが(・・・っていくつやねん?笑) 
この1年半 生まれてはじめての矯正をしておりました。

まもなく 完了するはずが 食事のときは外す必要がある素材で 
やっていたので ついつい そのまま 忘れてしまって
長々とかかってしまていました。

一時 ワイヤーをいれたりもしたのですが 
食事がつらく 下唇も炎症を起こしてしまったので 
それは断念して 今にいたります(笑)


さて
さとう式リンパケア
は 
名古屋の歯科医である 佐藤先生が 
顎関節症の治療の末に考え付いた 
循環改善の健康法なのですが

すべては 
「予防」と言う考え方に基づいています。



病気になってから治療をするのではなく

そうならない 日々のお手入れが 大切なんですね。


では いったい どんな お手入れが口腔では ベストなのか・・・・

それは また 明日~~♪

 

 

千葉県柏市にてさとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)の施術や
MCCボディメイクコース等行っておりますサロン 花*花です。
 
花*花では皆様の健康をサポートし、美しく年齢を重ねていくためのお手伝いを行っております。
施術や講座を行うにあたり、日々知識や技術の向上につとめております。


 
 
本日は、さとう式リンパケア プライベート練習会の様子をご紹介いたします。


 
 
先日、八王子からさとう式リンパケアインストラクターの
ハルザップことハルさん、
君津から、とても熱心なインストラクターのトモちゃんが千葉の柏に集結!
サロン花*花にてプライベート練習会を行いました。
 
 
20170316_01.jpg
 
プライベート練習会では
施術に関しての力加減の調整、
基本的なことから応用まで実践し、とても充実した一日となりました。
 
お互いの知識や経験を共有することで、また新たな発見が生まれます。
技術の確認とトークで盛り上がった、とても有意義な練習会でした!
 
 
さとう式リンパケアは、

年齢と共に気になる
シワたるみ
むくみ等のお悩みに効果があり、
肩こり頭痛耳鳴りなどの症状でお悩みの方も、
セルフケア施術により改善します。


 
 
花*花では、さとう式リンパケアの体験会
お客様のお好きな時間で 承っております。


 
 
お体のことでお悩みの方はもちろん、
日々のお手入れを学びたい方も
お問い合わせください!



 
体験会や施術により、
テレビでは
わからないタッチ実際体感
することができ、
自宅に帰ってからも
ご家族と一緒に楽しんでケアを行っていただける内容となっております。

 
 
是非一度、体験してみてください!!


 
 
さとう式リンパケアやMRT(筋肉をゆるめる)のセルフケア・施術
MCC(マルチカフケア)に興味がある方は、
千葉県柏のボディコンディショニングサロン 花*花まで一度お問い合わせください。
 
 

酵素って な~~に??

千葉県柏市にてさとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)の施術や

MCCボディメイクコース等行っておりますサロン 花*花です。


最近 本当に 健康に関する情報が とっても多いですよね!

昼夜問わず CMなどでも トレーニング用品や 食品などなど・・・

ですが 多くは 短いCMの時間で伝えているので
体験談などオーバーに言ったり・・・
すてきな女優さんを使ったりと・・・

とても イメージで 伝えているものが多いな~~~と思うワタクシです(苦笑)

そこで 知っていただきたいのは やはり 基礎知識!




特に

酵素ブーム
(ブームと言うのは流行の事ですが、これは 意図して作られていますが・・・)

「酵素パワーの〇〇〇」など・・・
洗剤などでも使われていて
いやはや なんだか わかりにくくなっていますよね



そこで 健康を意識している みなさんの為に

今回は こんな風に すっきり まとめてみました!

 

1 消化酵素の働きと種類 

 

・デンプン   →   ブドウ糖に分解(アミラーゼ)…唾液

・タンパク質  →   アミノ酸に分解(プロテアーゼ)…胃液

・脂肪     →   脂肪酸に分解(リパーゼ)…膵液

 

 代謝酵素の働き 

 

1:吸収された栄養をを体中の細胞に届けて、有効に働く手助けをする。(新陳代謝)

2:毒素を汗や尿の中に排出する。 (有害物質の除去)

3:体の悪い部分を修復し、病気を治す。(自然治癒力)

4:免疫力を高める。

 

3 食物酵素 ・・・熱やPhによって死活する

 

身体の外にある酵素です。
加熱されてない生の食べ物や、発酵食品には酵素があります。
その食物酵素の含まれた食べ物を加熱された食品と一緒に食べると、消化が助けられます。

食物酵素が入っている食べ物

・生の食べ物 → 野菜、果物、生の肉・魚など。

・発酵食品  → みそ、納豆、ぬか漬けなど。

 

この中で 人の身体の中にあるものが1と2です。

参考:http://www.kenyo.net/koso/2.htm
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンケアに男女は関係なし!

こんにちは~!
千葉県柏市にてさとう式リンパケアやMRT(筋肉をゆるめる)の
施術を行っております、サロン花*花です。



 

最近 めちゃ乾燥して ノドもガラガラに なっていた ヒデミンです!



 

実は わたくしゴトですが

細胞から活性化してくれる世界で唯一
エイジングケア化粧水
が品切れしてしまって・・・

他の化粧水を数日 使ってたんですね。


 

そして今朝、お気に入りのこの化粧水が届いて

いつものスキンケアに復活して この お肌写真を撮って 

ちょ~~~~ ビックリ!
 

この結果は めっちゃ嬉しいー!


 




 

昨日は メンズに スキンケア講座を行いましたが、その際参加者の方から

「僕は 男なんで 化粧水とか使わないんですけど...」

というお言葉をいただきました。



でも、実は


男性の方にこそスキンケアをしていただきたい!

こんな記事もあります。


 

【 実は 男性の方が 乾燥しやすかった!? 】
http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100003/122000032/?ST=m_bodycare&cs=bn


冬は乾燥の季節です。
お肌のことを考えてスキンケアを取り入れてみてください。

 

こちらは、40歳代男性のお肌写真です。



花*花では、スキンケア体験会を開催しております。
お肌の撮影とアドバイス付きの体験会です!

撮影ご希望の方は お好きなお時間でご予約出来ます





 

20170110.jpg

千葉県柏市にて、さとう式リンパケアやMRT(筋肉をゆるめる)の施術、
MCCボディメイクコース等を行っております花*花です。


当サロンでは気になる箇所に合せて様々な施術やパーソナルレッスンのコースを設けております。
お身体の悩みを解消し、美しく健康に過ごすためのお手伝いを行っております。

本日は、たった10秒でウエストダウンする呼吸法についてご紹介をさせていただきます!

肋骨をひろげ、上半身が引きあがるイメージを持ちながら、お腹をへこませて息を吐きます。
是非試してみてくださいね。

 

 

さとう式リンパケア 講習会の様子

千葉県柏市にてさとう式リンパケア・MRT(筋肉をゆるめる)・MCCを行っております
ボディコンディショニングサロン 花*花です。

本日は、花*花にて行ったさとう式リンパケア 講習会の様子をご紹介いたします。

講習会では、受講者様同士でさとう式リンパケアの施術を行い、
手技を身につけていきます。

軽く耳たぶをクルクルすると、お顔のリフトアップ!
お身体はバストアップ!
首も長くなり、肩もすっきりします!

耳たぶクルクルの動きも、
きちんと鏡を見て一つ一つの動きをチェックをしながら学んでいきます。

セラピストとして体を預けてもらいますので、
正しい施術を心がけなければなりません。

そのために、練習やチェックは欠かさず行います。
自身で気付いた点や受講者同士で気付いた点をあげ、
良い点を伸ばし、良くない点を改善していきます。

自身の体で練習をした後に、受講者様同士で施術をチェックします。

受講者同士で実際に施術を行うことで、
さとう式リンパケアの効果を実体験することができます!

この体験があるからこそ、「効果が出る!」という自信が生まれ、
「皆さんにもこの体験をしてもらいたい!」という気持ちにつながります。

新しいセラピストさんも誕生し、今後もさとう式リンパケアはどんどん広まっていきます。
体にとって良いことが広まっていくのは、とても嬉しいですね!

この調子で、さとう式リンパケアで女性も男性も更に美しく変わっていきましょう!
花*花では、美しく年齢を重ねる方法を伝授します!

さとう式リンパケアやMRT(筋肉をゆるめる)、
MCC(マルチカフケア)に興味がある方は、是非一度お問い合わせください。

10月 さとう式リンパケア講座のご案内

千葉県柏市にてさとう式リンパケアやMRT(筋ゆる)、
セルフケアの施術を行っておりますサロン 花*花です。

20161003.jpg

天候の変化も大きく 気温差などで 体調を崩されてしまっていませんか?


人の身体は 大半が水分で満たされており 

ちょっとした温度差や気圧の変化などにも

敏感になりやすい方もいらっしゃいますね。

そのような方は 特に 循環機能が あまり宜しくなく 

筋肉の過緊張で 日常を過ごされている方も 多いようです。


さとう式リンパケアは 骨格を整え 

筋肉を負荷のないような使い方をすることにより

身体の筋肉運動を促進して リンパ液や血液循環なども良くしていきます。




お顔のシワ、ボディーラインを気にされている方は もちろん

肩こりや 腰痛 はたまた 頭痛などで お悩みの方にも 

とても 喜んでいただいている お手入れ法です。



まだ マッサージや 頑張って しわ取り器具などをお使いの方

ぜひ その場で変わる さとう式リンパケアを 体験してみてくださいね♪


今月の公式 さとう式リンパケア講座は

10月6日(木) 

初級講座  10:00~12:30
MRT(基礎) 13:00~15:30

開催しております。


お申し込みは こちら

 

寝たまま筋肉アップ❣️

虚弱高齢者さんが  ベットにいる時間が多くなると 歩行も減り お腹も動かない為  お通じの具合も悪くなり便秘気味になって お薬をいただく事も 良くありますね。

こちらは 血流をマルチカフ(MC)で 制限しながら微弱な電気刺激で 筋肉を動かしてあげています。

こうすると 効果的に 衰えがちな速筋だけにアプローチ出来て 短時間で しっかりとした筋肉強化が出来るんです。

 

こちらは ダウン症の男の子で

なかなか効果的な運動が出来ず お困りでしたが

しっかりと筋肉がついているのがわかります。

 

image.jpegのサムネイル画像

 

筋肉のラインについての解説

20160824_01.jpg

千葉県柏市にてさとう式リンパケアやMRT(筋肉をゆるめる)の
施術を行っておりますサロン花*花です。

花*花では皆様の健康をサポートするため、
施術やパーソナルレッスンを実施しております。
お身体のことで不安な事がありましたら、是非お問い合わせください。
 
こちらの写真は、クライアントさん向けに「手の捻じれケア」の
説明をしている最中のお写真です。
レッスンの際、筋肉のラインを言葉で伝えていましたが、
いまいちピンときていない方が多くいらっしゃいました。
 
そこで花*花では、骨格図と筋肉図をご覧いただき、
筋肉のラインについてご説明をしております。
どこの筋肉がどこを引っ張って捻じれを起こしているのかを解説しています。
 
骨格図と筋肉図とともに実際に動きでお見せすることで、
お一人お一人に「うん!これならわかる!」が降りてきているようで、とても嬉しいです。
 
クライアントさんとのお話のなかで新たな発見をすることが多々ございます。
自分の経験も大切ですが、クライアントさんとお話をすることで視点が変わり、
今まで見えていなかった部分が見えてきます。
 
花*花では、セミナーやレッスンを行う上で
クライアントさんとの対話をとても大切にしております。
「伝える」ことはもちろんですが、
皆様に「正確に伝わって理解をされる」ことが最も重要です。
体に関する考え方やセルフケアについて理解をしてもらい、
日々の生活に取り入れていただくことで初めてレッスンの意味があります。

さとう式リンパケアの理論や体のしくみについて理解をすることで、
ご自身やご家族のための「ケア」の質が向上致します。
 
花*花が行っております「さとう式リンパケア セミナー」や「パーソナルレッスン」の最中に
不明な部分がありましたら、遠慮せずにお尋ねください。
皆様の健康をサポートするため、ひとつひとつの疑問にお答えします。
 
 

 

20160728.jpg

千葉県柏市にてさとう式リンパケアやMRT(筋ゆる)の施術を行っておりますサロン 花*花です。

8月31日(水)に開催されます女性限定セミナー「千葉☆美を学ぶ☆女性交流会」にて、
講師を担当させていただくことになりました。

テーマは「フェイシャルブラシで簡単小顔!若返りリンパケア」です。
数多くある「さとう式リンパケア」のテクニックの中から、
フェイシャルブラシを使用した簡単リフトアップについてお話をさせていただきます!

女性は、年齢を重ねていく上で様々な『美容に関するお悩み』を抱えていらっしゃるかと思います。
シワやたるみ、むくみ、くすみなどの悩みを解消するために毎日スキンケアを頑張っているのに、
なかなか効果が見えずに悩んでいませんか?

さとう式リンパケアは、そんな女性の味方です!
美容に関する悩みを改善するだけでなく、腰痛や肩こり、頭痛などの改善も可能です。
花*花ではエイジングケアのご相談をお受けしております。
これまで培った知識や技術をご紹介するセミナーとなっておりますので、是非ご参加ください!

 

【日時】
8月31日(水) 11:40-14:00

【内容】
11:40-12:20 セミナー  「フェイシャルブラシで簡単小顔!若返りリンパケア」
12:20-14:00 ランチ交流会 お仕事や趣味のお話、名刺交換等も可!

【会場】
柏駅西口徒歩1分 イタリアンレストラン「Bottega」
住所:千葉県柏市末広町4-16 小田山第2ビル1F

【対象者】
女性限定のセミナーとなっております。

・美しくなりたい、きれいになりたい方
・『美』の専門家の話を気軽に聞いてみたい方
・仕事や趣味やそれぞれの分野で輝きたい方
・起業女性、起業予定の方、社会人の方
・人脈を広げたい方
・家庭の中だけでなく一歩踏み出して、新たな繋がりを持ちたい主婦の方
 
美しくなりたい女性・前向きな女性を応援します!
 
【参加費】
3000円(ランチ代・セミナー代込)
 
【参加方法】
info@ishimiya.com まで、お名前・ご連絡先・ご職業をご連絡ください。
 
☆フェイスブックでもこちらのイベントをご紹介しております!
 
 

「千葉☆美を学ぶ☆女性交流会」は、ランチを楽しみながら、
毎回「美」をテーマにしたセミナーと参加者の皆さんの情報交換・交流を行う会です。

是非お気軽にご参加ください!
皆様のご参加をお待ちしております。